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株式会社経営ビジョンサポート

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”キャッシュフローコーチング”のご案内

キャッシュフローコーチング とは

経営者が、漠然としたお金の悩みから解放され、本業に専念できる!

1年間の経営活動にともなうお金の流れを、1枚のシートで俯瞰できる「キャッシュフロー計画表」を策定します。

はじめの3カ月間でこれをつくった後は、経営の舵取りはこれ1枚でOK!

社長はもはや、小難しく何枚にもわたる決算書や試算表を読む必要がなくなります。

なぜなら、これ1枚の中に経営の意思決定に

必要な情報がすべて盛り込まれているからです。

そのあとは月に1回、顧問税理士がつくってくれた試算表を

キャッシュフローコーチにFAXするだけ。

月1回のコーチとの面談にて、その数値目標の達成状況を確認しつつ、

日常の経営課題、とりわけその時点での「お困りごとトップ3」についてコーチングを行います。

つまり、社長は月に1回、キャッシュフローコーチと会った日だけお金のことを考えて、

残りの29日間は、お金の悩みから解放されて本業に専念できる のです。

経営者のうまく言語化できずモヤモヤしていたことが言語化され、行動が加速する!

さらに、キャッシュフローコーチは「単に数字を分析する」専門家ではなく、「経営数字を意思決定のツールとして使う手助けする」専門家です。

そのためには、経営者が目指すビジョンを言語化したり、その実現のためのはじめの一歩を具体化する手助けもします。

今までやりたかったことが進まなかったのは、もしかすると、

「重要だけど緊急ではない」ことに時間を割けずにいたからではないいでしょうか。

しかし、キャッシュフローコーチとの毎月の面談が習慣化すれば、そんな先送り癖もオサラバです。

キャッシュフローコーチと向き合う時間は、実は経営者が自分と向き合う時間でもある のです。

 

従業員にも採算意識が芽生え、立場の違いからくる危機感のズレやギャップが縮まる!

社長と社員では、立場が異なります。

雇う側と雇われる側。

給料を払う側と受け取る側。仕事を指示する側と受ける側。

その立場の違いから、日頃から頭の中を占める情報量は全く異なり、それが「ウチの社員はこんなに大変な状況なのに、ノホホンとして!」という社員への不満、「ウチの社長は、顔を見れば数字のことばかり。どうせ頑張っても給料は変わらないくせに」という社長への不満につながっています。

とくに、歯科医院や介護施設などの医療関係機関や保育園・幼稚園などの教育にかかわる組織では、経営者が、お金や数字のことを言い過ぎると、スタッフは違和感を感じることがあります。

経営者として必要なことと理性的にはわかるのですが、医療や教育に従事する人がお金の話を強調する姿に対して、感情が拒否反応を示すからです。

これは、程度の差はあれ、一般の会社でも同じこと。

「社長は数字のことばかりで、わたしたちの仕事ぶりや中身はちっとも見てくれていない」と感じています。

しかし、実態はそうではありません。

経営者は俯瞰した目線で、ちゃんと一人ひとりの仕事ぶりをよく見ているものです。

実際、社員30人以下の中小企業のボーナス査定は社長が鉛筆舐め舐めで感覚的に判断しているケースが多いのですが、その大半は実態をよく捉えています。

そこで、キャッシュフローコーチが社長に代わって、社員が知っておいてほしいお金の知識、たとえば

「給料やボーナスはどこから支払われるのか?」「そもそも、なぜ利益は必要なのか?」

「ウチの会社の財務状態は、今どのくらいの水準で、どこを目指しているのか?」

などを、社員向けのお金の勉強会でレクチャーします。

このような話は、第三者の専門家が話すことで、

社員にわかりやすく理解されるだけでなく、感情的な納得感も得られます。

キャッシュフローコーチングの流れ

年間のキャッシュフロー計画表を策定する

  • 過去1年間のお金の流れの全体像を把握する(現状把握)
  • 会社の経営の枠組みをお金の観点から道筋を作る。そして、そこに根拠を持たせる。
  • 今年1年間の目標値を設定する(売上、粗利、利益目標)

目標を達成するためにプランの見直しを行う
         および  社員向けお金の授業セミナー

  • 日々の活動について、PLAN(計画立案)、DO(実行)、SEE(見直し)の週間をつけていき、それを高速回転させていく。
  • 日常で発生する重要度の高い課題についてコーチングを行う。
  • ”従業員向けお金の授業”:自分の給料はどこから支払われ、「利益はなぜ必要なのか?」「どう頑張れば報われるのか?」を俯瞰してみる着眼点をお金のブロックパズルでわかりやすく説明する。

年間のアクションプランを策定する(オプション)

  • その数値目標を達成するためのアクションプランを描く。
  • 月間目標達成シートを作成。自分自身に成果報告をする習慣をつける。

キャッシュフローコーチ®とは

キャッシュフローコーチ®とは、一般社団法人キャッシュフローコーチ協会の登録商標です。

経営数字を使って、経営者の本業の発展に貢献するコーチです。

主に次の2つの役割を担います。

  1. 経営者の意思決定の判断基準や根拠を裏付けすることで、実践を後押しする。
  2. 顧問先の社員向けにお金の勉強会をすることで、社長と社員の立場の違いからくる危機感のズレを第三者的に縮め、ベクトルを揃える。

キャッシュフローコーチ®の
できること できないこと

キャッシュフローコーチ®のできること

  1. クライアントの頭の中で漠然としたビジョンやお金の流れを、明快に言語化・数字化する手助けをする。
  2. クライアントが納得の意思決定ができるよう、選択肢を増やし、根拠づけをする。(設備投資の可否、賞与額をいくらにするか、借入の上限設定、根拠のある売上目標の設定、etc.)
  3. 社長が言っても伝わりにくいお金の話(給料やボーナスはどこから支払われているか、利益はなぜ必要か、など)を、社長に代わって専門家目線で社員にレクチャーする。

キャッシュフローコーチ®のできないこと

  1. クライアントに代わって、ビジョンを考え、数値目標を決定する。
  2. 社長に代わって、クライアント企業のビジネス上の意思決定をする。
  3. 会社に常駐して継続的に社員教育をしたり、定期的に社員面談をする。(社員面談については、キャッシュフローコーチの枠を超えて、別途ご相談に乗る場合があります)

キャッシュフローコーチング お申込みの流れ

お問合せからサービスをご提供するまでの流れをご紹介します。

お問合せ

「お問い合わせフォーム」にてお問合せください。

初回は無料相談ですので、コンサルフィーが発生することもありません。ご安心ください。

「お問い合わせフォーム」からのご連絡には原則として24時間以内に返信をさせていただきます。もし、24時間以内に返信がない場合は、メールアドレスが違っている可能性がございます。

大変お手数ですが、再度、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

お問合せの次のステップを記入

「お問い合わせフォーム」よりご連絡後、オンライン、あるいはリアルのご面談の日程をご検討いただきます。

オンラインorリアル面談においては、御社のお悩みについてコンサルティングをさせていただきます。

ご面談の上、ご依頼いただけるか否かご判断ください。

初回の無料相談は1時間を予定しております。

この折に、月々に行うコンサルティングの内容、およびゴール設定をさせていただきます。

オンラインの場合は、当社よりオンラインURLをお知らせいたします。
また、オンラインが初めての方にも、オンラインの説明書をメールで送らせていただきますので、ご安心ください。

お見積り送付後、ご契約締結

お見積りを送付させていただき、ご納得いただければご契約を締結させていただきます。

ご契約締結まで、ご不明点は何でもご相談ください。

コンサルティングをスタート

契約に従い、コンサルティングを開始させていただきます。

当社は、成果を出すためにはお客様との信頼関係がないより大切だと考えています。

違和感を感じた場合は、いつでもご相談ください。

 

キャッシュフローコーチング 料金表

売上5億円以下のお客様対象の料金となります。

それ以上の売上のお客様は、まずは面談のお時間を頂戴し、お見積りを送付させていただきます。

ぜひご面談希望のご連絡をください。

キャッシュフローコーチング 月額200,000円(税抜き)

キャッシュフローコーチングを利用された事例

スタッフとの行き違いがなくなりました

東京都港区 歯科医院 院長 Sさん

コンサルティングを受ける前、困っていたことは、従業員に売上の話をしても、まったく響かない、どころか、なんとなく嫌がられている雰囲気があったことです。

医院の経営にあたって、売上や粗利は重要なことですが、興味のない雰囲気が医院の中に蔓延していました。

コンサルティングを受けた後、スタッフから、「〇〇をした方がお客様に喜ばれますよね」という積極的な提案をもらえるようになったことが何より嬉しかったです。

また、誰かに経営について相談できるということが、こんなに精神的な負担を軽くすることだとは思いませんでした。

これからもよろしくお願いします。

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假谷 美香

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